<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

水彩色鉛筆で稲葉友を描いた。

自分が良くやる水彩色鉛筆の使い順です。
いつもは透明水彩絵具も併用するんだけど、今日は水彩色鉛筆だけ!

”舛出しはオレンジっぽい色です〜


⊃Э増やして描き込む〜


だいたいあたりがとれたので濃い色で細かい所を描き込みます。
今回は紫〜。
いつも割と濃い茶色。


い海海覗澗里陵融劼鬚澆弔朕紊鮑垢靴泙后
濃いところ中心に。
色鉛筆だけの時より濃くなる印象。


イ海海埜罵色っぽい色を足して行きます。
正直てきとう。


Δ修靴討海海任眇紊鯊します。
(途中はドライヤーでかわかすよ!)


Г發Δ舛腓辰肇瓮螢魯蠅鬚弔韻燭い里杷擦っ秧Г念鼎い箸海蹐鯢舛足します。
ジャケットやTシャツの緑や黄色も足します。


┘魯ぅ薀ぅ箸鯑れたりはみ出しを消しゴムで消したりします。


最後Photoshopでコントラストを調整して終了〜〜〜


ちゅーわけで水彩色鉛筆を使って1時間半くらいでばゆさまを描いてみました!
あまり描き込まなくても濃い印象になるので、塗り込み過ぎないほうが良いです。
塗り込み過ぎても色鉛筆なので多少は消しゴムで消えるけども。
水彩のように少しずつ描いて水足してくといいかもです〜〜。
あ、あとできれば紙は厚めが良いですよ!
水彩と同じなので薄いとしわが寄ってよれよれに…orz
(はい、これはしわしわです…orz)

紙はマルマンのA4サイズの便利な奴で、色鉛筆はカランダッシュ スプラカラーソフトとアルブレヒトデューラーを使ってます〜〜

絵描き向けバトンのお答えまとめ〜

twitterで絵描き向けバトンをいただきまして。
一度答えたからと言ってお断りするのが勿体ないので記事にしちゃいます\(^O^)/
○2015.04.21にLeekさん、2015.05.31にメフィラス3号さんにいただきました〜

1アイディアはどう出すか
作品見たり雑誌を見たりなどなどです

2アイディアの出やすい場所
パソコンの前

3作品にかかる時間
ワンドロ以外はだいたい2〜3時間(それ以上の集中力が…)

4今までで一番嬉しかった感想
私の絵を好きだと言ってもらえるのが最高に嬉しいです

5尊敬してる人
レオナルド・ダ・ヴィンチ

6目標
ホントは版権絵が上手くなりたい(*^▽^*)ゞ

7描きたいジャンル
特撮!出来れば海外のも古いのも。

8回してくれた人をどう思うか
9お疲れ様でした
10回したい絵描きさん
※8~10の回答はtwitterで〜





○2008.12.23 手書きブログ























○2008.2.21【絵描きバトン!】菅野孝典さんからいただきました〜
1.今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?
な、何をお答えすれば良いのでしょう…?

2.初めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
印刷会社に勤めていた頃、休み時間に暇があるとPhotoshopで落書きしてました。
もちろんマウスで。タブレットを買ったのは転職してからだなー。
年齢…?
20代も後半だったかしら…

3.それでは今、パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?
年数は経ってるんですけど…成長しません(ダメな見本)。10年近く?

4.最初の頃に描いた絵を見れますか?
パソコン絵ということでしたらここに晒してあります(笑)。
アナログは実家にありますのでお披露目するのは無理で〜す(安堵)。

5.よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?
山崎まさよしの某ファンサイトに送った物です。

メールに画像を添付するだけで四苦八苦…。色鉛筆とPhotoshop。1999年頃。最初の頃はパソコンだけで絵を描くなんて考えられませんでした…。

次は版権でDBサイトをやってた時のオエビ絵。
孫悟空孫悟飯
ソフトで描いた絵はお友だちのところで晒してるので、それ以外を探してみました(笑)。2001年頃

6.では何塗りをメインにしてますか?
あまり意識した事はないですが、水彩タッチの物が多いと思います。アナログでの水彩画が下手で憧れているので、せめてパソコンでは水彩画っぽくと…そのような仕上げをしてしまう模様。

7.絵のセンスなど何でも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?
存在自体崇めているのが…レオナルド・ダ・ヴィンチ。
作品の全てが憧れなのが…アンリ・ド・トゥルーズ=ロートレック。
漫画家なら藤田和日郎先生以外では…森脇真末味。森脇先生の男の子の造形は絵も性格も好き過ぎる。
アニメーターなら芦田豊雄さんだと思います。009やバイファムをめちゃくちゃ真似したので。無意識に絵を描くと顔が丸っこい。でもからくりだと分かんないかな?
他に好きなのは湖川友謙さん。この人の絵柄は今でも大好き。ダンバインのキャラクターなんて好き過ぎる。水彩画風に塗りたがるのは、この人のイラストワークの影響かもしれない。(かけらも似てませんが)
……とにかく昔の絵描きしか知らないです(汗)。

8.正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?
持った事ない(とおい目)。

9.それでは次の項目に当てはまる方の名前を 5人書いてその人に回しましょう。
こちらもアンカーで〜



4色の色鉛筆で

甥っ子の夏休みの課題で「4色の色鉛筆で手のデッサンをする」と言うのが出てるらしいので真似して描いてみた。
使用した色鉛筆はSTAEDTLER カラト アクェレル 水彩色鉛筆
RED-29 BLUE-3 YELLOW-1 GREEN-5


青でおおまかなアタリをとってデッサンをする〜


赤で詳細を描き込む〜足りないところは青でも描く〜


黄で肌の色目をつけつつ色味を調整〜
描き込む必要があるところには青や赤を使って調子を見つつ描き込みますよ。


緑で一番暗いところを描き込みメリハリをつける〜

と言うわけで3原色+αでかなり幅のある色を表現出来る理屈ですが、加法混色は発色が悪くなってつまんないのできれいな色の色鉛筆をたくさん使って描く方がずっと楽しいと思いますですよ。

京都地検の女2時間スペシャルの録画をみながら描いたので、およそかかった時間は二時間です。
須賀貴匡くんがイイ役ゲストで嬉しかった〜

ポロック展見て来たよ。

生誕100年記念の日本で初の回顧展とのこと。
有名な作品しか知らなかったので順を追って作品を見られて面白かったです。
どこの近代美術館にも作品があるけど普通2,3作しか置いてないもんね。
若い時にピカソやクレメンテに傾倒してたり、晩年には作品が作れなくて悩んでたとか知らなかったし。
展示では成熟期と表現されていたけど、いわゆるポロックらしい最盛期の作品群はすごく迫力がありました。

ちょうど初期と最盛期の展示の間くらいで当時のポロックのアトリエが再現されていました。
床板は本物を実寸の写真で再現していて靴を脱いで入る事が出来て楽しかったです。
その前にはポロックの制作風景の動画も上映されているので、アトリエ内で制作過程を想像するともっと楽しいですよね。個人的には壁にダミーの作品や道具がもうちょっとある方がわかりやすいかな、とは思いました。でも見てた子供さんたちはみんな楽しそうでしたけどね。

キャンバスのサイズ通りの跡や絵具や顔料の跡が残っています。


足跡も。(アトリエ内のみ撮影可でした。)



「ジャクソン・ポロックとポップカルチャー」展として、地下で地味ーにポロックに影響を受けたファッションやレコードジャケットを紹介しているのですが…ストーン・ローゼズのアルバムの横にThe Street SlidersのANGEL DUSTERのジャケットが。ポロックとか関係なく懐かしくなって思わず見入ってしまいましたわ(笑)

カンディンスキーとゴッホ

先週末金曜日にゴッホ展、土曜日にカンディンスキー展に行ってきました〜。
どちらも面白かったものの、昔の感覚で言うと入館料に比べて作品の数が少なかったかな。
特にゴッホ展は修業中の作品も多くてゴッホ好きじゃ無いと特に面白く無い気がしました。
コピーに「こうして私はゴッホになった」と付けているので文句は言えないけどね。
ロートレックの絵が一枚あったから、私はそれで文句もふっとんだけど(笑)
比べるとカンディンスキーの方が面白かったかな〜。
二人とも同じくらい好きだけど思い入れは無いので冷静に比べられた気がする。
両方とも作家とその時代、をフューチャーしてたんだけれども…カンディンスキーの方が私好みだったから(笑)
朴訥としたゴッホよりカンディンスキーの方が騙されちゃうな〜。
ゴッホもテオとかゴーギャンの関係で妄想する余地は多いのだけど、ヒロインのはっきりした、より少女マンガ的な人生の方が魅かれてしまうのです…。

今回県美は「大西康明 体積の裏側」、市美は「米山和子展 ほどくかたち、つむぐけしき」と言う企画展も併設してました。ここ数年、現代美術には若干辟易としていたのだけど、癒しや美しさはを求める気持ちはそれを凌駕するのかもな、と思った展覧会でした。


写真撮ってもよかったので写メしてみました。「体積の裏側」展


Italy Travel Guide: AMOITALY

午前十時の映画祭

TEGAKI BLOG

SELECTED ENTRIES

KOKUBAN.in

RECENT COMMENT

  • 駐車場に咲いてた
    ちさ
  • 駐車場に咲いてた
    Leek
  • スフレパンケーキ
    ちさ
  • スフレパンケーキ
    Leek
  • 小西遼生
    ちさ
  • 小西遼生
    このり
  • 今期のドラマは
    ちさ
  • 安積剛志|佐々木蔵之介
    ちさ
  • 今期のドラマは
    カリコ
  • 安積剛志|佐々木蔵之介
    カリコ

CATEGORIES

SEARCH THIS SITE.

LINKS

PROFILE


個人の趣味のサイトです。 俳優および所属事務所・製作会社等とは一切関係ありません。 肖像権等を侵害する意図はありません。

BOOKLOG

MOBILE

qrcode

ARCHIVES

OTHERS